ぱるのーと。

女子大学生必死に生きてます!

【男子必見】生理中の彼女への正しい対処法!

こんにちは!ぱるです!

 

この前、親友くんにある相談をされました。

 

彼女が生理の時はどうすればいいのか”と。

 

         f:id:parunote:20171219200124j:plain

 

生理前から彼女がイライラしてたりして、”なんかしたかな〜😓”って困ったことありませんか?

もしかしたら、男子のみなさんなら誰もが一度は考えたことのあることなのかもしれないと思い、今回のテーマにしました!

すごく仲のいい女友達がいたら聞けるけど、なかなか女子に生理の話なんて聞けないですよね!

そこで今回は私の私見ではありますが、女子として、みなさんのお役に立てたらと思った次第でございます・・・

 

 

 

そこでまず!

生理の大変や辛さをみなさんに知ってもらいたいと思います!

 

そもそも生理は女性特有のもので、カラダが大人の女性になろうとしている証拠です。

もちろん個人差はありますが、だいたい小学校高学年から始まり、50歳前後まで、この”生理”と共に付き合って生きていかなくてはなりません。

ということは、生理期間が40年、月の生理の日数が5日間というAさんがいたら、

単純計算をすると、

5(月の生理の日数)×12(1年に12回)×40(初潮から閉経までの生理期間)=2400日

2400日÷365日=6.575...年

よって、Aさんは一生で約6年半くらい生理になっているということです。

 これ結構驚きませんか?

 

しかも、月の生理の日数も1週間くらい続く人もいます⚠️

もう期間からして、大変なのはわかってもらえますよね。😅

 

そう、生理って大変なんです。

 

生理期間中、何も起きないならまだ耐えられますが、血が出るだけでなく、具合も悪くなってしまうことがよくあります!!

いわゆる、”生理痛”ってやつです。

生理痛にも個人差があります!腹痛、頭痛、腰痛など症状は様々😓

私の場合は腹痛です。期間中ずっと痛いわけではありませんが、1,2日目はかなり辛いです…😭 トイレをして解決する腹痛とは違うので、痛すぎて泣きながら寝つけない日もありました。

 

生理って辛いってことわかってくれましたか?

 

 

じゃあ、次は、男子が気になるであろう”女子のイライラの原因”!

女子の心の状態はホルモンの波によって、変化していきます!

なぜかというと、卵巣から分泌する「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」という2つのホルモンが月経周期によって変化するからなんです!

卵胞ホルモン」は一般的に心の状態を安定させてくれる作用があり、「黄体ホルモン」は妊娠には大切なホルモンですが、むくみや肩こり、だるさや体調を悪くしてしまう作用、情緒不安定なども引き起こすため、生理前にイライラしたり、心が不安定になることがあるのです。

 

生理中のイライラは、生理の時に「卵胞ホルモン」が下がるので、心の状態が安定しにくくなること、そして、腹痛や頭痛、腰痛などのいわゆる”生理痛”が、イライラを誘発していると考えられます!

 

要するに生理中イライラしてしまうのはホルモンの影響が大きく関係しており、自然の現象とも言えるでしょう。

個人差はあるものの、それだけ生理中の女性がデリケートになってしまっているということです。

 

みなさんに生理のことを知ってもらえたかな〜?というところで!

本題に入ります!!

 

生理中の彼女に何してあげたらいいかわかんない!!!”っていう男性、もしかしたら多いんじゃないんですか??(もう女性への扱いのスペシャリストだし!なんて方もいると思いますが😅)

 

 

その答えは簡単です!!!

 

生理中の彼女は…

 

優しく、そっとしておいてください!!!!!

彼女のイライラや不安も優しくフォローしてあげたらいいんです!!

話を黙って聞いてあげたり、そばにいてあげたり、そんなことで十分なんです。

 

 

冒頭にもお話しした、親友くん。

 

大学生になってから、性の話に対しての思春期特有の恥ずかしさもなくなったんでしょう笑

 

生理について教えて〜” ”生理の時何してあげたらいいかな?

色々聞かれました。

 

ちゃんと女の子の気持ちを知ろうとしている姿が可愛いな〜と思いました笑

でも話が進むうちにとんでもない質問をしてきたんです!

 

”実際彼女にいつ生理か?とかって聞いてもいいもんなの〜?♪( ´▽`)”

 

バカヤロウです。ただの下心丸見えのデリカシーなさ男でした。笑

(親友くんにはしっかり説教しておきました😅)

 

いいですか、男子のみなさん!

生理がいつかなんて聞かないでください!笑 下心見え見えですよ!

 

女の子もちゃんと察して欲しいと思っているので、何らかの形でほのめかしてくると思います。聞かずとも、教えてくれます!!!

 

 

 

たまにインスタのストーリーやツイッターで、”生理だからって、ゼリーとかお菓子買ってくれた〜😚” "ずっとお腹さすってくれる〜優しい〜”なんてお惚気よく見ません?

ここまで気遣ってもらえたら、もう彼女の不安もイライラも吹き飛ぶこと間違いなしです!

女の子って意外に単純なんですよ😬

 

ここまでしてくれなくても、無理させないようにしてくれたり、”大丈夫?”って気遣ってくれたりするだけで大満足です😚

 

生理は大変だし、生理痛も辛いもの。

男子はその痛みを実感することはできません。カラダではわかってあげられないけど、せめてココロだけは彼女に寄り添って、優しくあげてくださいね😘

 

       f:id:parunote:20171219200247j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それでは次回の記事お楽しみに🎵