ぱるのーと。

女子大学生必死に生きてます!

駅ナカバイトの実態教えます!

こんにちは!ぱるです!

 

今日はバイトを探している人の参考に、そして、駅ナカバイトの経験したことのある人に共感してもらいたくて、駅ナカのバイトについてお話しします!

 

       f:id:parunote:20180201172902j:plain

 

私、駅ナカバイトの経験あります。

結論は決してオススメできないということ!!!笑

 

 

駅の中にお菓子屋さんやら、ドリンク販売やら、いろんなお店がある駅ありますよね!

私がバイト経験あるのは、ホームに並んでいるお店

 

       f:id:parunote:20180201172715j:plain

 

今日はその時の愚痴を聞いてください、、、😭

 

私が思う駅ナカバイトの嫌なところベスト3を紹介します!

 

さっそく第3位!!!!

とにかく忙しい!!!

もちろん東京はどこのお店も忙しいと思います!

というか、どんなバイトも忙しさはありますよね

でもなんだろ、駅ナカのお店ってターゲットという感じの客層がいないので、みんな来るんですよね笑

お店側としては嬉しいことなんですけど、ね、、😅

人間不思議なもので、お店に列ができると、みんな並ぶんです!

これ本当に!

一度列ができるとずっと忙しい状態になります。

駅ナカってお店自体が小さいし、バイトの人数自体少ないんですよね。

だから混むと他の作業が進まないので、びっくりするくらい忙しいです笑

お店の種類によって混み具合はそれぞれだとは思うんですけどね!笑

 

 

続いて、、、、

第2位!!!!

寒い&暑い!!!

外との境がないので、外気に触れまくってるんです!

というかホームのお店はもうほぼ外です!!!笑

エアコンが店内にあっても外気に負けます。

夏は汗かくほど暑いし、冬は手がかじかむくらい寒いんです。

快適な気温で快適な環境で働ける期間が短すぎる、、、

 

たまにお客さまに聞かれます。

「寒くないんですか?」

 

”寒いです!!!!!”

 

「暑そうですね!?」

 

”暑いです!!!!!”

 

結構過酷なんです、笑

 

 

そして第1位!!!

お客さまが急ぎすぎてて、怖い!!!!

ホームということは、お客さまは移動中なわけです。

多くの場合、どこかに行く”ついで”に立ち寄るわけです、あくまで”ついで”なので、電車の時間までは考慮している方はほとんどいない。

されどここは東京。

みなさんびっくりするほど急いでいる。

道民の私からすれば、

”いや、次の電車数分後なのに、、、”と思ってしまいます。

駅ナカ、しかもホームのお店だと、

お客さまが注文している間に電車が来ます。

電車の音を聞いたお客さまは思い出したかのように突然、

「これ乗りたいんですけど!!!!!」

そう言います。

 

もちろん私たちも迅速な対応を心がけていますし、みなさんが急いでいることを前提として対応しています。

それでも、電車が来ると注文を取り消されたり、ひどい時は「買っている間に電車が来て電車に乗れなかった」とクレームがくる時もありました。

せめてお客さまには時間に余裕を持って行動していただきたい、とそう思ってしまいますね。

 

(もちろん私もですが)急いでる時の人間って、顔に”不機嫌” "焦ってます” "早くして"

そう顔に書いてあります。

正直すごいプレッシャーになります笑

心のストレスですw

 

この3つが駅ナカバイトでの一番イヤだったことですかね、😅

 

 

駅ナカのバイトのいいところは通いやすいところですね!

そこはいいところだと思います!!

 

駅ナカバイトのネタは尽きないので、また記事にするかもしれません!笑

 

こんな愚痴ですが、みなさんのバイト探しの参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それでは次回の記事お楽しみに🎵